気ままに雑記。
定期更新型ゲームの活動日記兼覚書。
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第29回 ~拾え!骨くず!~
いやまぁ、不穏なのはいいんだが。
エルピナさんが張り切りすぎな件。
というわけで今回は、にかわの材料である骨くずを拾うべく、予定を変更して護衛クエに取り掛かりました。
結構切実な感じに。
が、開始約5秒後。
ハイエナ:Aはハウリングを実行!
→トポーゾに麻痺の効果。
→クレスに麻痺の効果。
→ヴィクに麻痺の効果。
→白羽に麻痺の効果。
→エルに麻痺の効果。
→サバタに麻痺の効果。
まさかの麻痺。
しかも、その麻痺の仕方がハンパねぇ。
麻痺にかかってからの行動成功回数、まさかの1回。
その上、麻痺時も行動回数にカウントされるので毒効果は続く。
結果。
戦闘時間半分以下で戦線離脱に追い込まれる有様。
誰だ、魔法系なのにこんな無駄にAGI高くしたの!
・・・・・俺だよorz
麻痺自体が飛んでくる事は予測していたものの、まさかここまで凶悪とは・・・。
さらに毒ダメで最強コンボ結成。
手を下さずとも、敵はなむなむですねぃ(遠い目。
もちっといえば、たぶん麻痺の最中でファイアボールで割と高めのダメ出しちゃったのもマズかった。
ヘイト集めまくりーぃ☆
・・・・・orz
クレスさんも落ちてる辺り、回復魔法といわず攻撃魔法といわず、魔法系を使うのはかなり諸刃の剣かもしれない。
なんて思ってみたりね。
でもホント、回復魔法使用におけるヘイトの上昇は脅威。
何とか前衛でタゲを集める手立てを考えねば・・・とかいってみる僕、中間管理職(ちょっと違う。
ともあれ、今回丁度よくディスパラードを覚えたので、次回は積極的に使う方向でいこうと思います。
まぁ、発動しなきゃ意味ないけどな。
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第28回 ~白羽がスライムにオイル責めされる回~
あながち 間違っては いない・・・!
実際はそうでもなかったんだけども。
命名者はエルピナさん。
煉瓦亭にて本人の口からCOされたから間違いないっ。
今回は、前回に引き続きスライム潰し。
珍しくダブルマークも指定しているので恒例のダブルマークDEお遊びはありません。
うーん、残念。
前回引き分けた事もあって、今回はスペシャルアーツを使用。
ヘイト計算式の変更でコレやったらフルボッコかなーとか思いつつ、
まぁ、死んだら死んだで人柱になれるからいっか☆
とかいう軽いノリで使ったなんて口が裂けても言えない・・・っ。
だがしかし、結果はまさかの無傷。
友人に『生きる事に対する執着心は人一倍だよね』と言われた事のあるPLです、こんにちは。
どんな以心伝心。
でもきっとコレって、与ダメも関係あると思うんだ。
攻撃全てがストーンバッシュとか、舐めてるとかもはやそういう問題じゃねぇ。
前回のダメ見ててストーンバッシュのダメが(初期魔法の割に)あまりにも高くて、コレってもしかして地弱点か炎耐性のどっちかなんじゃね?とか思ったのが運の尽き。
地弱点有>炎耐性無 とか、ないよね。
目標設定逆にしとくんだった・・・orz
でも、勝ったから い っ か ・ ・ ・ (ダメ。
戦利品でスライムオイルと石油拾ったし、クリアボーナスで現金収入もあったし。
結果オーライって事でひとつ。
あと、ものすっごい余談ですが、前回からスライムに対していやーな顔をしているのは、昔々の記憶によるもの。
記憶の相手は、彼の親的な存在のにーさん。
(危ない)薬とか作るの大好きです。
周りの迷惑とか考えちゃいません。
そんな人との記憶。
ぶにぶにうねうねしてる噂の生物が、彼の作り出す産業廃棄物と形状が似てたんです、きっと。
まぁ、それだけなんですけども。
実際はそうでもなかったんだけども。
命名者はエルピナさん。
煉瓦亭にて本人の口からCOされたから間違いないっ。
今回は、前回に引き続きスライム潰し。
珍しくダブルマークも指定しているので恒例のダブルマークDEお遊びはありません。
うーん、残念。
前回引き分けた事もあって、今回はスペシャルアーツを使用。
ヘイト計算式の変更でコレやったらフルボッコかなーとか思いつつ、
まぁ、死んだら死んだで人柱になれるからいっか☆
とかいう軽いノリで使ったなんて口が裂けても言えない・・・っ。
だがしかし、結果はまさかの無傷。
友人に『生きる事に対する執着心は人一倍だよね』と言われた事のあるPLです、こんにちは。
どんな以心伝心。
でもきっとコレって、与ダメも関係あると思うんだ。
攻撃全てがストーンバッシュとか、舐めてるとかもはやそういう問題じゃねぇ。
前回のダメ見ててストーンバッシュのダメが(初期魔法の割に)あまりにも高くて、コレってもしかして地弱点か炎耐性のどっちかなんじゃね?とか思ったのが運の尽き。
地弱点有>炎耐性無 とか、ないよね。
目標設定逆にしとくんだった・・・orz
でも、勝ったから い っ か ・ ・ ・ (ダメ。
戦利品でスライムオイルと石油拾ったし、クリアボーナスで現金収入もあったし。
結果オーライって事でひとつ。
あと、ものすっごい余談ですが、前回からスライムに対していやーな顔をしているのは、昔々の記憶によるもの。
記憶の相手は、彼の親的な存在のにーさん。
(危ない)薬とか作るの大好きです。
周りの迷惑とか考えちゃいません。
そんな人との記憶。
ぶにぶにうねうねしてる噂の生物が、彼の作り出す産業廃棄物と形状が似てたんです、きっと。
まぁ、それだけなんですけども。
第27回 ~勿論、美食家です。性的な意味で。~
・・・やらかしたのは、我等が半裸様でしょうか。
きっとそうに違いない。
っていうかそれ以外に思い当たらない。
PT名からもわかるように、今回は美食クエをこなしてまいりました。
まぁ、結果的にこなせてないけどなっ。
それはそれだ(遠い目。
そして魚は釣れなかった。
ディギングって、マーク指定したところで発動するのね・・・(しゅん。
釣竿は、しばらく宝の持ち腐れとなりそうです。
嗚呼、僕のスフィアコバルト・・・・・。
その代わり、オートマイスターは無事ゲットしてきました。
念願のオートマイスター。
これでサバタさんの解体が出来るぜ!
いやまぁ、それ以前に解体スキルまだ無いけど。
自重して、改造ぐらいにしておきますね・・・(´・ω・`)
次回から、ちょいちょいそっち系統にも手を出してみようかなと思案中。
材料費が足らないヨカーン。
きっとそうに違いない。
っていうか
PT名からもわかるように、今回は美食クエをこなしてまいりました。
まぁ、結果的にこなせてないけどなっ。
それはそれだ(遠い目。
そして魚は釣れなかった。
ディギングって、マーク指定したところで発動するのね・・・(しゅん。
釣竿は、しばらく宝の持ち腐れとなりそうです。
嗚呼、僕のスフィアコバルト・・・・・。
その代わり、オートマイスターは無事ゲットしてきました。
念願のオートマイスター。
次回から、ちょいちょいそっち系統にも手を出してみようかなと思案中。
材料費が足らないヨカーン。
クラスデータ。
【得意装備】
<スタンダード>
<エクストラ>
【バトルテクニック】
【マジックテクニック】
【フィールドテクニック】
【スペシャルスキル】
<スタンダード>
| 戦士 | アーチャー | シーフ | プリースト | マージ | 魔法戦士 | |
| 重装 | ○ | |||||
| 軽装 | ○ | ○ | ○ | |||
| 魔装 | ○ | ○ |
<エクストラ>
| ナイト | アイテム ワーカー |
トレジャー ハンター |
グラップラー | 魔獣使い | パンプキン ヘッド |
|
| 重装 | ○ | |||||
| 軽装 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
| 魔装 |
【バトルテクニック】
| 戦 | 弓 | 盗 | 僧 | マ | 魔 | 騎 | グ | 獣 | 瓜 | ||
| 拳鍔 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
| 短剣 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 片手剣 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 両手剣 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 片手斧 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 両手斧 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 片手棍 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 両手棍 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
| 片手刀 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
| 両手刀 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
| 片手鞭 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
| 両手鎌 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
| 両手槍 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 魔導器 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
| 投擲 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| 弓矢 | ○ | ○ | |||||||||
| 弩矢 | ○ | ○ | |||||||||
| 拳銃 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| 機関銃 | ○ | ○ | |||||||||
| 散弾銃 | ○ | ○ | |||||||||
| ライフル | ○ | ||||||||||
| 重火器 | ○ | ||||||||||
| パリング | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
| 風車 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
| 盾防御 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
| 回避 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
【マジックテクニック】
| 戦 | 弓 | 盗 | 僧 | マ | 魔 | 騎 | グ | 獣 | 瓜 | ||
| 精霊魔法 | ○ | ○ | |||||||||
| 神聖魔法 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| 暗黒魔法 | ○ | ○ | |||||||||
| 破邪魔法 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| 時空魔法 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
| 管楽器 | |||||||||||
| 弦楽器 | |||||||||||
| 歌唱 | |||||||||||
| 扇 | |||||||||||
| 反物 | |||||||||||
| 舞踏 | |||||||||||
| 忍術 | |||||||||||
| 召喚魔法 | |||||||||||
| 爆弾 | |||||||||||
| 調剤 | |||||||||||
| 魔法剣 | ○ | ||||||||||
| 瞬間跳躍 | ○ | ○ |
【フィールドテクニック】
| 戦 | 弓 | 盗 | 僧 | マ | 魔 | 騎 | グ | 獣 | 瓜 | ||
| サーチ | ○ | ○ | |||||||||
| ディギング | ○ | ○ | |||||||||
| ディテクト | ○ | ○ | |||||||||
| サバイバル | ○ | ○ | |||||||||
| マニピュレ | ○ | ||||||||||
| ステルス | ○ | ○ | |||||||||
| コミュ | ○ | ○ |
【スペシャルスキル】
| スキル名 | 効果 | |
| 戦士 | マイティクラッシュ | 効果時間内、全ての近接攻撃がクリティカルに。 |
| アーチャー | シューティングスター | 強力な一撃。 命中補正有。 |
| シーフ | シャドウサーバント | 効果時間内、全ての近接攻撃を回避。 |
| プリースト | 奇跡の福音 | 味方全員のHPを回復。 |
| マージ | マナプール | 効果時間内、消費MP0で魔法詠唱。 |
| 魔法戦士 | マナファストリング | 効果時間内、詠唱時間が0になる。 |
| スキル名 | 効果 | |
| ナイト | 聖障壁 |
効果時間内、全ての物理攻撃に対して無敵になる。 |
| アイテムワーカー | 超合成 |
対象のHP回復、MP回復、TP回復。 |
| トレジャーハンター | ブービートラップ |
[R]追加:毒 |
| グラップラー | ディメンジョンコンボ |
9回攻撃。対象にダメージ。 |
| 魔獣使い |
テイミングムーヴ |
ペット:スロット0のスキル発動 |
| パンプキンヘッド | パンプキンクリア |
対象にダメージ。 |
美食の追求 海の幸編
真の美食の追求。
美食家メルゴが求めるのはそれだった。
黄金のドリルカジキを手に入れるため、黄色いぶよぶよの魔物を倒そう!
依頼者: メルゴ
イベントエリア:首都ファーネル / 碧い鷹亭
バトルエリア:首都ファーネル / 第二埠頭
推奨レベル:8~11
敵:イエロースライム
→通常攻撃(5~23)
→ライトニング(22~33)
→フラッシュ(複数人・暗闇効果)
≫有効
・挑発
・遅延
・麻痺
・毒(7~9・レジストの可能性有)
≫無効
・?
≫弱点
・土属性
経験値:Lv12で79、Lv12・11で89、Lv11で106
報酬:760G
参考:第52PT(第20回)、第13PT、131PT(第27回)、第111PT(第28回)
※備考:土属性弱点について。
第111PT結果より、土属性に弱い敵→ストーンバッシュの発動を確認。
ただし、ストーンバッシュを使うよりもアイスニードル等の高位魔法の方が
普通に高ダメージをたたき出せるようです。
(同PT 第27回結果を参照するとわかります。)
美食家メルゴが求めるのはそれだった。
黄金のドリルカジキを手に入れるため、黄色いぶよぶよの魔物を倒そう!
依頼者: メルゴ
イベントエリア:首都ファーネル / 碧い鷹亭
バトルエリア:首都ファーネル / 第二埠頭
推奨レベル:8~11
敵:イエロースライム
→通常攻撃(5~23)
→ライトニング(22~33)
→フラッシュ(複数人・暗闇効果)
≫有効
・挑発
・遅延
・麻痺
・毒(7~9・レジストの可能性有)
≫無効
・?
≫弱点
・土属性
経験値:Lv12で79、Lv12・11で89、Lv11で106
報酬:760G
参考:第52PT(第20回)、第13PT、131PT(第27回)、第111PT(第28回)
※備考:土属性弱点について。
第111PT結果より、土属性に弱い敵→ストーンバッシュの発動を確認。
ただし、ストーンバッシュを使うよりもアイスニードル等の高位魔法の方が
普通に高ダメージをたたき出せるようです。
(同PT 第27回結果を参照するとわかります。)
アルカナコレクション参戦中。
基本的に殴れば倒れる仕様。