気ままに雑記。
定期更新型ゲームの活動日記兼覚書。
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AJ@第10期
インフレ仕様再来といわんばかりのインフレ陣に囲まれて、一人仕官で逆境に立ちました。
そんな第10期。
そんな第10期。
名前 翡翠 (icon/HTN 橘友雅)
属性 騎馬
兵種 遊撃兵
総合点 573 16位
総合能力 366 37位
武力 209 17位
知力 7 78位
統率力 150 34位
人望 71 117位
金 12639 123位
米 4559 121位
階級値 53809 30位
戦闘技術 167 / 4267 10位
【戦績】 通算(271勝127敗) 勝率68%
戦闘数 398 11位
勝利数 271 6位
討伐数 232 10位
敗北数 127 48位
装備名 ジェイド 攻撃加算 0 守備加算 40
書庫1 武将心得 効果1 効果なし
書庫2 変則隊形戦術書 効果2 相手訓練効果半減
習得済技術 商才+ 闘神+ 闘神++ 闘神# 安定+ 安定++ 仇討+ 仇討++ 仇討# 名声+ 名声++
アイコンがHTNの橘さんだという事実を、滅亡1時間前に知りました。
よりにもよって男性キャラだったのかよ・・・(´∀`;
装備が50に持たなかったのは終戦直後の戦争だったため、もうかつかつでした。
書物1は終戦日の昼に所持金に困って売り払ったため。
一応神鬼・智謀攻略所持でした。
序盤から戦争戦争ととにかく戦争続きで、内政をしている期間を思い出せないぐらい、とにかく戦争してました。
そのおかげでインフレ組には敵わなかったものの、そこそこの勝率をたたき出せたんじゃないかと自負しております。
インフレ組はまぁ、とりあえずおかしかったよね、ね!?
遊撃とか精鋭で普通に勝ち進むとか何事よ・・・。
・・・仇討とらなかったからですね、わかりますorz
今期の印象として、闘神>仇討を極めた人が強かった、ってのがあります。
いやまぁそれって王道なのかもですが、勝利数ある程度稼いでたらでかいんだなー・・・と。
そして、今期はじめて取った安定は罠だと思う。
++まで取ったのに開戦時紫だったし。
ただ、紫を見る機会は少なかったかな・・・という印象もあり。
終盤になると5%や10%は相手によっては誤差の範囲内、って感じになっちゃって体感できなかったのかなーって気もします。
なら序盤に取れば!ってのも、序盤なら上昇数値少ないし、それならコンスタントに闘神狙った方が安定する気がしなくもないです。
逆に、気合とかは序盤から終盤まで使えるおいしいスキルだなーって言うのも体感しました。
特に弓?
狙撃も一斉狙撃も脅威です。
騎馬だったから実質的な被害はなかったけども!
ログ見ててこえー・・・って思いました。
気合・鬼魂・属天3つ極めるとか、機会があったらやってみたいですの。
ともあれ今期は久々に楽しめました。
負けても楽しい戦いは好きです。
次期は槍属性にでも手を出してみようかどうしようか。
以下チラシ裏、使い勝手について。
【騎馬】
やっぱり騎馬は安定して使えるなという印象。
1発が重いとかそういうのはないけど、逆に思い攻撃も食らわないのが理由なのかなーと。
終盤まで一斉狙撃の恐怖がないっていうのは、やっぱり強いと思うのですよ。
極意兵に関しても、防御が高いのが個人的には魅力。
やられる前にやれ! スタイルよりも削られず、確実に、が好きなのもあるだろうけど。
ただ、お金がないと極意が使えないので・・・結果的にそこのメリットは活かせず終わりましたとさ(とほり。
【変則隊形戦術書】
訓練してる余裕があったら出兵!
という性格的な部分もあいまって、これはでかい。
特に相手が精鋭持ちだと、これがあるのとないのとでは雲泥の差。
前期までは訓練効率所持で結局訓練せず出兵なんて場面も多かったので、デメリットなく使える書物かなという印象でした。
【神鬼・智謀攻略全書】
使い始めたのが終盤だったので、使い勝手についてはなんとも。
特に、オフで相手拠点ループするよりもカウンター対応で相手武官とやり合う機会の方が多かったので、体感するほど恩恵を受ける機会はなかったかなぁ・・・。
効果は結構あるんだろうけど、拠点への攻撃ループとかじゃない限りは連撃書か攻撃書で代用でもいいのかも。
【商才】
+はもはや必須。
ただ、++や#までいるかといわれると、個人的には不要かなと。
仁官さんなら米ころしてお金を増やしつつ人望上げ・・・なんて事もするんだろうけど、武官にとって人望は不要なわけで。
こと自分のように初期人望の低い武官にとっては過度の米ころは自分の首を絞めるだけかな、と。
とはいえとらないと平時以外の換金に時間がかかるので、+習得ははずせなそう。
【闘神】
ある程度戦ってるなら習得すべき?
特に討伐100異常になりそうなら#まで取っておくと、ぐっと楽になる印象。
ただし総合的に見て 自分(自国武将)の討伐数<<相手国武将の討伐数 なら仇討習得が先の方がよさげ。
100上ならどっちでもいいと思うけど。
【安定】
体感として、そんなにうれしかった覚えもなく。
あって無駄になるスキルではないものの、狙って取るスキルでもないような・・・。
戦技不足で他に取るものがない、とかであればがっつかずに他のスキルを狙いにいったほうがよさそう。
個人的には見切りとか。
【仇討】
今期みたく闘神8割が相手国とかだったら習得しとくとだいぶ楽。
++→#になった時の安定感といったら・・・。
これもだいぶ相手国武将依存になるけど、自分の討伐数と相談しつつ闘神か仇討かを習得しとくと楽かもしれない。
今期安定じゃなくて仇討ち取っとくんだったよ・・・。
【名声】
金欠のお供に。
基本的にそんなに必要になる場面は多くない・・・印象だったけど、今期はもっと早くとっておけば楽だったのかなと思わなくもない。
ただ、これを取るほど資金的に切迫する事態っていつだろうっていう問題も・・・。
往々にして手遅れになった時なきがしないでもないのが痛い。
【アイコン】
HTNの橘友雅の声優さんが担当してる2のキャラの名前が『翡翠』だそうで。
・・・もろかぶりッスか(´Д`;
知ってる人にはずっとファンだと思われてたんだろうか・・・。
余談ですが、この声優さん(井上和彦さん)がニャンコ先生とかアンジールとかスレインとかも担当してらっしゃるらしい。
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アルカナコレクション参戦中。
基本的に殴れば倒れる仕様。