忍者ブログ

気ままに雑記。

  定期更新型ゲームの活動日記兼覚書。
[243]  [238]  [236]  [232]  [229]  [228]  [224]  [222]  [223]  [221]  [220

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AJ@第19期

今期はリアルの用事も多いし、まったり仁官プレイでもしよう→初期人望オワタ\(^o^)/
OKOK、こんなこともあろうかと、今期はステを文官振りにしてあってだな…。
そんな19期。

気付けば参加も12期目でした。




名前     Emuy  (icon /魔界戦記ディスガイア ラミントン)
所属国 紅魔館国

属性   騎馬
兵種  神鬼兵

総合点 411       4位
総合能力 281 4位
武力 39 43位
知力 144 22位
統率力 98 29位
人望 83 46位


73457

49位
110507 20位
階級値 31964 8位


【戦績】    167勝71敗 勝率70% 6位
戦闘数  238   13位
勝利数 167 5位
討伐数 165 4位
敗北数 71 23位
戦闘技術 191 / 2441 5位
装備  somnium 0/25
書庫1 訓練効率指南書 訓練上昇率30%UP
書庫2 都市攻略地形図 移動守備可

習得済技術 精鋭+ 精鋭++ 精鋭# 見切+ 見切++ 見切#

------------------------------------------------------------------------------------------

【名前】
途中オフもあったので、オフ参加名を連想できる何かにしようがコンセプトでした。
が、全く通じなかったらしいですね。
なんてことorz
そんなこんなで今期の名前はEmuy、逆読みでyumE、ゆめだったのでした。
幽夢で登録した時に、東方ですか?って聞かれたので、今期はネタに合わせて幽夢のまま登録してもよかったのかなぁとも思ったんですが(結構最近)、アレってキャラ名じゃなく曲名らしいので、どっちにしろネタ的には合わなかったのかなぁー…と。

通り名はちょこちょこ変えてましたが、最終的にはえみゅーに落ち着きました。
yはどこに行ってしまったん…? とか えみゅい とか呼ばれてたのはよい思い出(遠い目。
まぁ、元々音から作ったわけじゃないので読みにくいのは仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。


【icon】
コレ男性アイコンとか詐欺だ(真顔。
魔界戦記ディスガイア(PS2ゲーム)のラミントンという大天使さんのアイコンだそうです。
男性アイコンだって事をリセット前日に知ったこの驚きと寂しさといったら、いったら…orz
女性アイコンだと思って使ってる人も多いと思うよ(めそり。
CVは間島淳司さんという方だそうですが、調べても知ってるアニメなりゲームなりが全くでてこなかったので、イメージすらつかめませんでした。
私とは違うジャンルの人に違いない(←

【属性】
文官でやるなら一斉狙撃だけは避けたいよね☆
という、それだけの理由で登録した騎馬。
思えば今まで騎馬にしたのはそれだけの理由って事が多いd うわやめろなにをする
今期はそれが功を奏してか、弓に泣かされるという事はありませんでした。
後半属天持ちが増えて来る頃には、こちらも見切りという対抗手段を持てたっていうのも大きいと思うけど。
今期は一斉狙撃めええぇえー。+゚ヾ(゚`Д´゚)ノ゙゚+ ってなることもなかったなぁ、そういえば。
自分の技でしてやったり☆っていうのも記憶にないけどネー・・・。
とはいえやはり、総合的には今期騎馬で正解、という感じだったのかなぁと思います。

全体的な属性は、最終的に騎馬 > 弓 > 槍 > 剣だった様子。
途中までは弓>騎馬だったので、実質的には弓=騎馬ぐらいだったのかなぁ、といった感じ?


【神鬼兵】
なんかもうずっと戦争やってた気がするってぐらい戦争やってましたが、結局今期は神鬼のみの使用でした。
最終戦も神鬼。
金欠が怖くて神鬼だったんだけど、最終的な所持金とか見ると換金入れながらの智謀でもいけたのかなぁという感じもちらほら。
しないでもない。

神鬼は智謀と比べても遜色ないとはやっぱり言えない性能だけれど、精鋭型だったのもあって最後までそれなりの性能を発揮してくれていました。
というのはやはり中盤まではともかく、最終戦は相手武官陣の極意兵やら重装やらを相手にするのは少々厳しいものでして…。
兵種が豊富な武官に比べて神鬼と智謀の2種類しか使えないのは、やはり厳しい部分でもあるのかなと思います。
文官=内政 武官=戦争 という立ち位置から見れば、当然ではあるのですが。
とはいえ、個人的には神鬼の下位兵種みたいのがあれば多少楽なのかなと思う部分もあるけれど、文官に関してはこれ以上手を加えて欲しいとかの要望はないんですけどネー。


【訓練効率指南書】
武官でも文官でも一番お世話になる書物です、個人的には。
武官だと終盤もちかえちゃったりもするんですけどね。
精鋭型だったのもあって、今期は本当にお世話になりました。
ただ、リアルラックから乱数の最低値を引いたのか、書物持って訓練20しか上がらなかった時はとても寂しい気持ちになりました(遠い目。

【都市攻略地形図】
徴兵地から拠点、というより拠点から陥落都市に入れることが多かったですね。
訓練型だったのもあって、結構徴兵時ONで後方使ってっていうのができたので。
訓練もそこそこに昇格のない都市に守備守備、嫌がらせひゃほーい!という感じだったので、セーブ率は低かったんですけどねー・・・。
確保でも一時確保でも嫌がらせでも、色々用途があって楽しく使える書物だと思います(笑。
アクティブ型だと臨機応変に守備入れられて便利、まったり型でも前線の負担を軽減させつつ守備につけるので便利。
周りの方見てても、そんな感じの印象を受けた今期でした。


【装備】
序盤から10→ラスのみ25という、1期通してなんとも心もとない装備を使っておりました。
戦時の出費の大きい文官では仕方ないかなーという感じもちらほらでしたけどね。
とはいえ、装備補正は実の所あまりきつくはなかったように思います。
武官下位兵種に装備50でも、あまり痛くないんですよねぇ、これがまた。

装備名はSomnium、ラテン語で夢という単語です。


【精鋭】
久々にまともに使いました、精鋭。
序盤の戦争では1回守備に付くと3セーブとかざらだったので戦技の上昇も早く、++にしろ#にしろずいぶんと早く取れた気がします。
特に今期は精鋭最短ルートでいったので、#は一番乗りだったんじゃなかったかなぁ、確か。
習得の早さも相まってか、極意や訓練型の方相手でない限りは最後までいい感じにセーブし続けられてたんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
重装や極意の訓練型…特に精鋭持ちの方相手ではちと厳しい部分もあったんですけどね。
それでも1人相手に惨敗っていうのはほとんどなかったんじゃないかなぁと思います。
負けてもコレしか削れないのかよっていう感じもなく、惨敗してる時は大体訓練が低い時だったのかなぁ・・・と思います。
訓練MAXでも、精鋭型極意兵と当たった時は結構切ない勝率でしたけどネー・・・。
まぁでも、大半の武将さんとはいい感じに渡り合えてたので満足です。
これで精鋭に…というか、文官の固さに一目置いて頂いて、武官の下位兵種の乱用が少しでも少なくなるといいなぁと思います。

【見切り】
ラス戦直前に++まで、戦時中に#をとったという事もあってか、恩恵なんてあったっけってぐらい使用頻度が低かったです。
記憶にあるのは一斉狙撃を1回見切ったとか、それぐらい。
気合持ちの相手に一斉狙撃くらって負けた記憶の方が濃い辺り、やっぱりあまり活躍してくれなかったんだろうなぁ・・・。
今期は相手属性に恵まれて…というか、技能持ちでない限り弓の一斉狙撃の恐怖がなかったので、それの影響もあるのかなとちょと思います。
一般的には持ってて損はしない技術だとは思うんですが。

【戦績】
文官でこれだけの数値を多々出だせたので、満足です!w
もちょっといえば、今期は闘神とか狙ってたわけでもなく勝率とかもあまり気にせず、壁が見えたら嬉々として出兵するし敵地支配が前の人だったら訓練足りなくても移動守備しちゃうよ!
っていう感じだったので、そうやって好きなことやってこの戦績を残せたのはやっぱり嬉しいですね。
序盤は勝率80%ありませんでしたっけ? とか友人に言われましたけど、たぶん79%が最高だったんじゃないかなぁ・・・。
たぶん勝率1位だった時期はそれぐらい。
最後までその勝率維持できてたら、記憶にも残るんだろうなぁー・・・。


ちょっとでも記憶に残る武将であれたなら、今期は満足です。
管理人さんと参加者さんに感謝しつつ、また来期もがんばろうと思います。
来期は槍と統率官が熱そうだけど、あえてそこに対抗する構成で登録するのもまた一興だろうか。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[10/26 黒]
[10/24 こじん]
[06/18 元黒とかリとかついてた人]
アルカナコレクション参戦中。 基本的に殴れば倒れる仕様。
---
忍者ブログ [PR]
Template by repe