忍者ブログ

気ままに雑記。

  定期更新型ゲームの活動日記兼覚書。
[211]  [210]  [209]  [207]  [206]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AJ@15期

AJ記事は久しぶりとなりましょうか。
一応、今までも淡々と登録はしてたんですけどね?
ネタ以外で活動したのは久々な気がします。
闘神ゲーになっちゃってたのでちとマンネリー・・・としてたってのが大きかったんですが。
今期はそういう傾向も結構揺るがされたかなって感じです。
その辺りは追々。

今期は仲のいい方々が複数建国してらしたので、戦時とかメッセで板ばさみはわー( ̄□ ̄;
ってなったりとか、オフであった子に合格おめでとうを言うためだけに仕官したりとか、戦時廃ONで体内時計狂いまくったりとか(今もその反動から抜け出られないでいますがっ)、短期決戦だった割には色々あった期だったと思います。
そんなこんなで期を振り返っての感想なんかも織り交ぜつつ、キャラ紹介に参ります。



 

名前   幽夢 (Icon/イースVI オルハ) 
通り名 ゆめ@夢遊病

属性 弓
兵種 遊撃兵

総合点  370  8位
総合能力 268 19位

武力   158 10位
知力     6 50位
統率力  104 38位
人望     84 59位

金        36265  79位
米          150 100位
階級値     26444   34位
戦闘技術 131 / 2031  8位

【戦績】通算(122勝78敗)   勝率61% 
戦闘数 200 11位
勝利数 122 6位
討伐数 111 5位
敗北数  78 17位
 
装備名 フローライト  攻撃15 守備0
書庫1 都市攻略地形図  効果1 移動守備可
書庫2 訓練効率指南書  効果2 訓練上昇率30%UP
習得済技術 破城+ 破城++ 破城# 商才+ 闘神+ 闘神++

--------------------------------------------------------

【アイコン】
イース6のオルハさんを使用。
これはAJの前に参加してた鯖でも使わせて頂いておりました。
個人的な傾向として同じ名前で登録ってのはほとんどしないんですが(良くも悪くも前期のイメージを残したくないので)、幽夢は結構思い入れのある子だったので、このアイコンが追加されたら是非再度登録しようと思っていたりしたのですよね。
という裏事情のお話なのでした。

【通り名】
今期途中から導入された新仕様。
自分で通り名をつけるなんて、恥ずかしい(///
って話も聞きましたが、導入直後から活用させて頂いておりました。
見るのもつけるのも楽しかったです。
戦争中とか色々といじくってましたが、一番使ってたのがこのフレーズかなと思います。
前半はそのまま名前の読みですね、ゆうむじゃないよ><っていう主張も込みで。
後半はこんなんどうよ、って言われたのでそのまま採用しました。
でも最近は夢遊病の気はないと思います。
一人暮らしだからわからないだけですか、そうですか・・・orz

【弓】
更新時間前後の方に槍属性が多かったので、属性効果は大きかったかな、という印象。
一斉狙撃は例の如く、ほとんど出ませんでしたけどねっ。
とはいえ、技術が技術だけに対人はあまり得手ではないビルドでも結構勝てたのは、属性の占める割合が大きいんじゃないかなと思います。
騎馬にはべらぼーに弱かったですしねー・・・(遠い目。

【遊撃兵】
武官では結構お世話になる下級兵。
昔はもっぱら精鋭使用だったけど、今では遊撃を使うことが多いです。
若干お金はかかるものの、守備でも防御15で精鋭と変わらないしね。
攻撃力の底上げが出来るので、結構便利な子だと思います。
ただ、それは私みたく訓練を挟む、かつ通常出兵ルーパーに関してという話で、闘神依存型の簡易ルーパーさんには資金面で使用が難しい兵種な気がします。
簡易ルーパーさんは連撃+専用書物の歩兵がメジャーだったのかなという印象でした。
まぁ、連撃書もお金喰うんですけどね、そもそも。

【都市攻略地形図】
これについては依然触れたので割愛、そちらに準じる形で。
今期は特に、更新直前・直後に部隊長さんたちが固まっていたので、守備付が楽に進められました。
ただ、やっぱり自分の能力が上がるわけではないので、守備一徹なら他の書物の方がセーブ率は上がりそう。

【攻城の書】
壁特化でいくつもりだったので持っていた期間も長かったけど、活躍した覚えがないよねっていう。
皆無なわけじゃないけどね、1回か2回かな・・・!
ただ、技術と相まって遊撃でも壁に当たると結構な攻撃力をたたき出してたので、壁を狙える更新時間なら侮れない書物だとも思います。
特に大筒や統率官の投石で壁を狙う時のお供にいいんじゃないかなと。
技術がなくても正直・・・ね、うん、これ以上は切なくなるからやめておきます。

【訓練効率指南書】
主にオフ時に効果を発揮してくれた書物。
移動守備時に能力の底上げを狙って訓練を挟んでました。
それでも負ける時は負けるんですけどネー・・・。
技術習得を間違ったのが大本の原因ですがな・・・。
ON時も訓練挟んだりしなきゃいけなかったのは、ちょっともったいなかったですけどね。
負けても後を拾ってくれる出兵者さんがいれば、訓練書じゃなくてもいいのかもだけど、如何せん今期は更新前後に戦闘員の武将さんがいなかったもので、だいぶ苦労しましたです、はい・・・。

【破城】
今期は大筒で壁壊しに行くんだ、アースさん目指すんだ!
って思ってたんですけど、あえなく作戦負けしました。
統率官の投石兵に普通に破壊数値負けたのは結構へこんだです、リアルに。
壁壊したいなら武官の大筒+書物でも十二分に効果が出る上に人と当たっても怖くないし、統率官で投石詰んで書物持ったらガリガリ削れるもんなぁ・・・。
破城やるなら槍だろって言われたけど、以前槍でも失敗してるからなんともいえねぇですね。
600あれば他の技術でもいい戦まで取れちゃったりするので、対壁目指すにしても破城より気合とった方が対人戦でも使えるので便利な気がしてます。
弓なら鬼魂オススメ、とかも言われたけど。

【商才】
毎回触れてますが、+は必須技術ですね。
今期は取らないでゴリ押そうかなーとも思ったんですが・・・結局こうなりましたとさ。
次期は収入と相談して、早めに取っておきたいなぁ。

【闘神】
短期決戦だったこともあってモビルスーツゲー闘神フィーバーがいつもに増して緩やかーだったので、割と穏健は少なめだったかな、という印象。
ラス戦なんかが一番顕著ですね、財力>>>闘神みたいな構図が見えていたような気がします。
闘神組の勝率はがくっと下がる・・・とまでは行かなくても、それまでと同じかちょっと悪いぐらいにはなっていたと思います。
だから負けたんだよ!っていうはなしではなくですね、国としてではなく一武将として、お金の力に泣かされました、という話です。
破城のせいじゃね、とか 禁 句 …!
とはいえ、討伐100↑の闘神#持ちだと、極意相手でもそれなりに渡り合えてはいたんですけどね。
それでも前期からみたら雲泥の差だったと思います
それがいいことか悪いことかは人により違うと思いますが、私個人としてはいい傾向だったと思ってます。
だって、どうにも覆せない差になってしまったら、面白くないじゃないですか?
某戦争中にカウンター合戦美味しいです^^^にならないようにやりましょう、って話があったんですが、ホントそうだなぁって思いました。
今までにも討伐稼ぐためにだらだら戦争伸ばし続けたりってのがありましたが、私はそういう傾向が好きではないので。
別段否定はしませんけどね、個人間の価値観の違いでしょうし。
ただ、三国志NETって国取りゲーじゃないっけ、って思うのですよね。
統一が最終目的なんだから、それに尽力して、戦績はあとから付いてくるものなんじゃないかなぁー・・・って。
確かに成績いいと嬉しいですし、燃えますけどね、それ以上に壁破壊とか裏抜きとかが燃えます(←


【領土拡大戦】
これについては結構前から気になってたところではあるんですが。
他の国が削った所をトドメだけ頂いて領土獲得☆
っていうのは、どうなのかなーと、前々から思っておりました。
お互いはじめから手を出してたとか、更新時間の関係で出兵者が後半に固まったとか、そういうのなら別に問題ないと思うんですけどね。
そういうのではなく、8割方削ってあと1回出兵したら落とせる!って時に横から来てさっと踏んでいく。
これってやられた側はやっぱり、いい気分はしませんよね?
戦略上必要だったから出兵しました、っていうのもなしじゃないと思います。
思いますが、それで相手方に反感をもたれるのは考慮すべきだと思うのですよ。
なんというか、それで自国が負うリスクについては、背負う覚悟を持って欲しい、という。
今回仕官した国がまぁそんな感じだったんですが(トドメ踏めなかった方ですよ)、
ここまで削ったのにトドメだけ取っていくとは何事だ、しかも初期位置から離れたこの場所で、ON者がわざわざ!→よろしい、ならば戦争だ!
って言う流れになりまして。
しかも私の1分前更新の方が踏んだもんで、よっしゃそれなら戦ってやらぁ!みたいな気分になってましてね。
それで布告したんですが、布告した先の国が別の国にも布告されてしまって、なんかちょっと共闘みたいな形での開戦になってしまいーの。
それがモラルに反するとかありえないとかBBSやらメッセやらで話題になってたりもしたんですけどね。
最終的にBBSの方には話題定義者と管理人さん、そこに私の計3人しかその話題について話していかれる方はいなかったので、鯖全体としては今回の共闘まがいの傾向には危機感をもたれていないのかなーという印象。
個人的にも、そこまで騒ぐほどのことでもなかろうよ、という感じです。
今となっては色々と後日談も聞いてしまってますしね。


【司令塔】
敏腕と名高い方のいらっしゃる国に途中から仕官させていただいて、もう本当にすごいなぁと思ってみさせていただいておりました。
その反面、1人にだけ負担がかかっていて申し訳ない感じもしておりましたが。
基本的に1人に負荷がかかりすぎるのもどうなの、って言うのが個人的な考えです。
私個人としては、君主とか軍師とか、そういう少数の人に負荷がかかるやり方ってあまり好きではないのですよね。
だって辛いし(←。
昔々、繰上げ軍師をやらせて頂いた期は、ほんとに民主主義国家で、皆でサポートしあっていた感じでした。
というか、サポートしてもらって成り立っていた私でした。
まぁ、当時の初期君主は削除、繰上げ君主もほとんどINせずで、下の国民ががんばらないとどうにもならなかったってのもあると思うんですけどね・・・っ。
でも、そういう雰囲気だったので自分(軍師)がいなくても他の武将さんがたがどうにかしてくれてましたし、その分1人辺りの負荷は少なくて、息切れしちゃう人もいなかったんじゃないかなぁと思います。
基本方針だけしっかりしてれば、あとはそれに準じてON者が臨機応変に動ける・・・そんな流れが一番かなって気がします。
それが理想論なのもわかってるんですけどね。
今期の統一国家さんは、それがいい意味で実現されていたようで、なんだかちょっと昔のことを思い出してしんみりしておりました。
当時尊敬していた方々は、皆どこに行かれてしまわれたのでしょう・・・ちょっと寂しいですね。


次期は戦技にちょっと修正が入ったり、MAPが狭くなったり、初期仕官人数が引き下げられたりするようです。
参加者さんもちょこちょこ減ってきている昨今ですが、次期はちょっとでも登録・建国ともに増えればいいな、なんて思います。
そんなこんないいながら、次期も一般武将で登録予定なんですけどね。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[10/26 黒]
[10/24 こじん]
[06/18 元黒とかリとかついてた人]
アルカナコレクション参戦中。 基本的に殴れば倒れる仕様。
---
忍者ブログ [PR]
Template by repe