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気ままに雑記。

  定期更新型ゲームの活動日記兼覚書。
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っちょ。

その仕様変更はちょっと酷いんじゃないかGMさま・・・。



GMさんのブログにて、魔法に関して変更があることを知る。
そこの記述によれば
ざっとみた感じ、魔法をメインに戦う人たちがどうも機関銃に流れまくっているっぽいので、この変更を繰り上げて行うことにしました。

魔法メインならこれ!という風潮が出来てしまうのは、結構避けたいというのが、大きいです。

どないなこっちゃと慌ててバージョンアップ情報を再確認。
・魔法を使用した場合、遠隔武器装備時に、以下の制限がかかるように修正。
 1.矢弾を消費する遠隔武器装備時に、魔法の使用でも矢弾が消費されるように変更。
 2.遠隔武器を使用できる状態の時のみ、魔法の威力に遠隔武器の補正が加わるように変更。
  ※たとえば、機関銃を装備している場合、矢弾も装備されていなければ、機関銃のMDや負荷は魔法系の行動に影響しません。

好みで拳銃選んで装備してるのに、何この仕打ち。
ていうかマシンガン選ばせたい人たちには選ばせておけばいいじゃない。
僕は機関銃抱える魔術師なんて認めないがな!
ただのイメージです、好みです。
好みで武器選んで何が悪い、棍って響きが嫌で魔道器に流れて何が悪い!
ごめんなさい、ただの私怨です。
んでも、遠隔武器にMDを作っている時点でこうなること(MDの高い機関銃に魔法使いが流れること)はある程度予見できたんじゃないかと。
っていうか流れるのは仕方ないかと。
好きだからって拘りでキャラ作る人もいるけど、強さ追い求めて種族から守護者から決める人もいるわけだし?

それはまぁどうでもいいとして、個人的に気になるのが魔法を使った時に遠隔武器の熟練度もあがるのかって部分。
弾消費してるんだから熟練度上がってもいいだろうと思う反面、でも銃系統使ってるわけではないから熟練度は上がらないのかな、とか。
でもそうすると弾は自然消滅してしまうわけで、うーむ・・・って感じ。
個人的にはメイン武器に魔道器よりも拳銃装備にしたいぐらいなので、銃の熟練度も上がるといいななんてついつい思ってしまうわけなのですが。
そんな上手くはいかなそうだねぇ・・・。

ちなみに白さんのイメージ的に装備武器は
・短剣(切るって言うより投げそう。遠隔武器にダーツとかあればいいのに。
・杖(両手で使うってよりも片手のモノ。でも棍って響きは嫌い。
・魔道器(紋章って何かよくわからないのだけども、まぁアウトじゃないので使用中。
・鎌(死神((笑。
・拳銃(基本的にコレメインでもいいぐらい。

ていうかさー、
さらなるダメージを追求する場合は、アーチャーの人と同じように、お金に悩んでください

弾の代金が捻出できなそうだからって魔法系キャラ作ったのに、何この仕打ち。+゚ヾ(゚`Д´゚)ノ゙゚+
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